11月13.14日

長谷井号@44

ハンドル切るとキューって音がするって

連絡

車両が来て見ると

パワステ系のトラブル

最初 ポンプかと思ったら

ギアボックスだった

DSC05050.jpg

ここのオイルを交換しようと思うと

ばらさないと交換できないので

またしばらく動いていなかったからなのかな

どのヨンマルのそうなんだけど

結構下のほうにはヘドロのように

溜まっていて

それが悪さをしたんだろうね

DSC05056.jpgプーリーのベアリングもちょっと渋かったので

ベアリングを打ち換えておきました

DSC05060.jpg DSC05054.jpgここのアームをはずすのが

結構硬くて大変(笑)

 

こういう作業って

組んで出来たら

元通り

 

一般の人にはわかりにくい作業だけど

実はここまでばらしてシールを交換してるんです

DSC05055.jpg

ランクル46 白

ミッションオーバーホール

入庫して どうもローギアだけ

つなぐとき抜け気味になる

この状態でお客様に提供するには

ちょっといやだったので

思い切ってオーバーホールすることにした

DSC05065.jpg必要だったH55の5速に部品はすでに廃盤

4速と品番を比べると地味に違うが

仕組みは一緒なので

それで行くことにする

DSC05067.jpg結局 ストックである4速ミッションもばらさないといけないので

2個のミッションをばらすことになった

DSC05068.jpgどうも5速のほう

一度ばらしてあるようで

スナップリングが甘かったり

ちょいちょい気になるところがあった

DSC05070.jpg DSC05069.jpg あけてわかったけど

ここのギアの変磨耗

組み付けなのか

使い方なのわからないけど

掛かりが少ないので

どうしても抜けてしまうようで

DSC05071.jpg DSC05072.jpg DSC05075.jpg DSC05079.jpg DSC05082.jpg DSC05085.jpgクーラーも取り付け予定

中古品用意して

何とか取りつけ出来るくらいの部品がそろった

もっともこのまま取り付ける訳ではなく

コンプレッサーはリビルト修理など

整備してから取り付けする

DSC05081.jpg

 

DSC05086.jpg DSC05088.jpg DSC05089.jpg DSC05098.jpg DSC05102.jpg DSC05101.jpgDSC05107.jpg生田号@FJ40L

DSC05110.jpg室内のクーラー周りとか

スイッチ類とか

ヒーターとか デッキとか

乗っていくと ちょっとづつ気になるところを

今回まとめて整備することに

DSC05111.jpg

ミッション

やっと組み付け完了

DSC05113.jpg DSC05114.jpg

 



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo