6月28.29.30日

F藤田号@41

新品のミッションでもいいのだろうけど

いつか自分の車にとぼんやり思っていた中古で最後のひとつが

あったのでそれを使うことに

(結局お客様に言われればそっちが優先になっちゃうんだよね)

DSC00484s.jpg

修理屋さんは

こういう作業って

面白いみたいだね

DSC00486.jpg DSC00488.jpg多くのユーザーで

20年以上の付き合いの人も多い

まったく持って車を替えようって

気にはならないようだし

自分のその選択肢はないなぁ

DSC00485s.jpgミッションケースを洗浄してっと

DSC00497.jpg服部号@41

室内カーペット製作完了

時間を作って引き上げてきた

グレーってなかなかいいでしょ

DSC00499z.jpg DSC0050s0.jpgリアの足元のマットも

せっかく綺麗になったので

作ってもらいました

DSC00501.jpg DSC00502.jpg

後ろ側もこんな感じ

DSC00503.jpg DSC00505.jpg DSC00504.jpg DSC00507.jpg室内に入ってくる騒音も

これですごく静かになるんだよね

DSC00509.jpgそのまま積むのも

さえないので消耗品などは交換

オーバーホールして

積み込むことに

DSC00511.jpg野末号@44

ほぼ完成

予備検査に

DSC04003.jpg

朝は雨だったけど

昼からは晴れてきた

 

DSC00513.jpg DSC00514.jpg DSC00515.jpg DSC00516.jpg DSC00517.jpg DSC00518.jpg DSC00519.jpg DSC00520.jpg DSC00521.jpg DSC00522.jpg DSC00524.jpg DSC00526.jpg バンパー

フロントグリル ウインカー ナンバーステーなどは

まだ普通に供給があるので

新品を

DSC00527.djpg DSC00528q.jpg

以前AISINのミッション設計をやっている人から

2速発信はあまりよくないって

聞いたことがある

今回 H55(40,70系の5速ミッションね)を

OHしたら

2速のシンクロだけ

DSC00538.jpg なるほど

そういうことか

DSC00539.jpg DSC00540d.jpg

ランクル73 リアデフ異音

開けてみると

ピニオン側のベアリングレースが

DSC00531c.jpg 外観ではわからないけど

こうなってると音が出るケースが多い

DSC00530f.jpg距離が出た車両は

ベアリングも消耗品と考えていい

 

くっすんリアヒッチ 補強

最近よく見るリアヒッチカーゴ

濡れたものや

ちょっとした追加の荷物に便利そうにみえる

ただ軽いものならよいのだけど

先日薪をたくさん積んで

ヒッチが曲がってしまったので

サブフレームを作って補強することに

DSC00532f.jpg DSC00534.jpg

DSC005317.jpg 意外と後方に長いため

結構な力がかかるんですよね

 

先日あずかった栗田号@80東京

DSC005412.jpg

時間を作って作業開始

タペットカバーからオイル漏れだったけど

エアークリーナーにつながるこのホースもかなり硬化している

DSC005421.jpg

最近 このホースが割れて

二次空気を吸って

調子の悪くなる車両もあり

在庫があったので交換する

DSC005431.jpg見るだけでわかる

この違い(笑)

新品はやわらかいもん

DSC005441.jpg

DSC005591.jpg 服部号@41

ドアロックもオーダー

一度使うとあった方がやはり便利

DSC00549.jpg DSC005481.jpg DSC005511.jpgセンパイ@44

パワステギアボックスOH

構造上

どうしても下側にヘドロなどが溜まり

抜けにくい

又それがポンプにまわると

ポンプが傷つきポンプも駄目になってしまう

画像ではわかりにくいけど

隙間にヘドロのようなものが

溜まっている

DSC005651.jpg

DSC005641.jpg

DSC00567.jpg

来週も車検や登録が重なりそうだったので

めどが立ったので 茨城に出発

DSC040110.jpg

グーグル君に聞くと

5時間弱らしいけど

首都高とか行ってみないとわからないね

DSC04012.jpg

DSC04015.jpg最近は環状線が増えて

思ったよりこんでない日もあるんだよねって

教えられ

思い切って行ってみたら

DSC040181.jpg いつも思うけど

よくこんな狭い道を大型トラックで

ガンガンいけるよね?

いつ通っても

今度はみぎだぁ~

きゃ~今度ひだり あぁぁあっ合流(笑)って

思ってます

DSC040191.jpgしかも

地下になると頼りのグーグル君

ぐるぐる回ったりします(笑)

DSC04020.jpg箱崎もスイスイで

DSC040251.jpg

DSC040241.jpg

DSC0402511.jpgこういう交差にオロオロしながら(笑)

DSC040261.jpgでもいい感じで8時半ごろ到着

この日は47に乗ってる佐藤さん宅にお世話になることに

今回初めてお客様のおうちに泊まる

今まで気を使わせても悪いかなとか

遠方だと時間も読めないから それもねと思って

ホテルや車中泊が多かったけど

地図を見ていたら

近くだったこともあり

お邪魔することに

DSC04029.jpg 佐藤さんはオイル屋さん

せっかくなので

いろいろ見せてもらったけど

センスがよくて

それでいていやみが無い

DSC04033.jpg

センスがよすぎて

居心地の悪いお店とかあるよね

そういった感じがまったく無い

 

DSC04032.jpg

動もすれば

ついつい人の目が気になったり

することも多いけど

 

そんなことはどうでもよくって

 

 

自分は何が好きで

それをするためには

どうしたらよくて

 

仕事に誇りを持ち

 

虚勢を張らず

自分に正直に

楽しく暮らしてるんだろうなって

そう思った

 

遅くまで話し込んで

久しぶりに

楽しい時間でしたね

DSC04037.jpg最後まで

わんことは

仲良くなれなかったけど(笑)

 

DSC04039.jpg

わかりにくいだろうからと

インターの近くまで

送ってもらい

DSC04046.jpg 結局最後は

こういう地元の人が書いた

地図が間違いない

DSC04047.jpg 入り組んでる地域らしく

途中千葉になったり

DSC04049.jpg高速にさえ乗れば

後はどうにかなるので

到着!

DSC04056.jpg

いつもよりちょっと遅めで

9時前だったけど

めちゃめちゃ混んでて

DSC04054.jpg

来てわかったけど

期末で月末で週末のためだと思う

隣でディーラーの人だと思うけど

新車間に合ったとしきりに言っていた

地域によってこれもまちまちで

ここは積載車から車を下げないと

封印をしてくれない

DSC04061.jpg 周りは通路とかも

こんな感じ(笑)

DSC04060.jpg

書類も少し時間がかかったけど

10時過ぎには

脱出!

DSC040621.jpg グーグル君に聞いたら

このまま圏央道で海老名まで抜けれるらしく

都心を迂回できるのは

ありがたい

DSC04066.jpg

途中で

そういえば栃木に来たとき

ここ通ったぞ?と気が付き(笑)

さすがにこの日は

眠かったね~



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo