8月4日5日

先日入荷の75と78

書類準備ができたので

予備検査を受けに

IMG_0546.JPGどうせなので

仁志を連れて

2台まとめて検査に

 

個人的は

75がなかなか楽しい

 

でも9万キロの78は

やはりそれないりにきれいで

よい

IMG_0553.JPG

帰ってきたら

大日方号@77長野

念願のシュノーケル

ずいぶん前に相談を受けて

やっとお金がたまったから

取り付けに来てくれた

DSC09802.jpg

こうやって

今度は何をしようって

いろいろ考えて

自分らしくしていくのも

カスタムの楽しみかた

DSC09803.jpg DSC09813.jpg バイク用ラダー

折り曲げ加工

一本のままだとどうしても長くなっちゃう

かといって折り曲げ式は

いまいち使いやすいのがないらしく

加工を頼まれた

DSC09814.jpg DSC09816.jpg DSC09817.jpg 人が乗っても大丈夫

これだけ小さくなればいいかな

DSC09818.jpg 菊池号@41

せっかくなので一式オーバーホール

DSC09820.jpg よくある

ピストンの錆

ここはさすがにあけないと

確認できないところ

DSC09821.jpg

ここまではずしたので

きれいにブラスト

DSC09859.jpg DSC09858.jpg 買ってよかった

サンドブラスト

あるとないとでは

効率がぜんぜんかわってくる

DSC09860.jpg もっと落ち着いたシルバーかと思ったら

なんだか銀ペンっぽくなったけど

キラキラでよしとする

DSC09823.jpg

東号@84

進行中

これを作った当時

80シャーシに40を積んで

よく話題になったし

うちの看板仕事

今でも大事に乗ってくれてるし

これからも

大事にしてくれると思うし

それに答えれるよう

時間をかけてきちんと仕上げたい

DSC09824.jpg

福田号@46大阪

冷却水もれ

置いておいたら

下にたまるぐらいあったらしい

さすが見動けないので

レッカー出動

DSC09827.jpg

原因はポンプの軸受け

ベアリングにがたが出て

軸のシールも駄目になり漏れだす

DSC09838.jpgこの症状って

結構予見しにくい

また 結構な勢いで漏れる時もあるので

移動はお勧めできない

見た目問題なくても

時期を見て

交換したほうが間違いない

DSC09830.jpg ホースバンドも

換えたことがなかったようで

切ってはずした

DSC09832.jpg幸いサーモスタット以外

すべて部品は持っていたので

作業を進めた

DSC09833.jpg

きゃっぷも換えておきますね

DSC09840.jpg

そして

こっちも水漏れ

F藤田号@41

大事をとって

レッカー出動

あまり水を見たり

することがない人が多いけど

実は結構大事なところ

冷却水がないまま走ると

エンジンはオーバーヒート

その後

水を入れればOKかというと

そうではなく

状況が悪ければ

エンジンごと

壊れてしまう

原因はホースの劣化

DSC09841.jpg

この車両

もともとはパワステ無し車両

ラジエターのホースのレイアウトが

あり無しで実は違い

特殊なホースがついていた

さすがにすぐないので

何本かあった在庫のホースで

いい感じに完成

DSC09852.jpg よく古い車に乗ってると

壊れないですか?って

聞かれますが

すべて新品にしてるわけではないし

さっきのポンプのように

予見しにくいところもある

 

たいせつなのは

そうなった時に

相談する店があればいい

DSC09854.jpg先日海外帰りのお客さんが

言ってましたよ

 

外国じゃ下手なところで

車が止まれば

襲われたりして

命にかかわることだってある

 

日本なんて

どこだって

電話はつながるわ

レッカー呼べば

すぐ来るわ

 

何の問題もない(笑)

DSC09853.jpg

まぁかといって

古い車が止まってれば

ほーら

見たことかと言われると

かっこ悪いので(笑)

予防整備で

トラブルなく

気持ちよく乗りたいですけどね

 

まぁとにかく連休まえに

症状が出たということは

運がいいと言うことで



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo