今週のナヴィク

毎朝のように

どのテレビ局も同じような内容

まるで打ち合わせしてるかのように

 

しかも

そのことみんな知りたいのかなって?

思うことが多くなってきた

歳をとったせいなのか

時代についていけないのか?

よくわからないけど

 

せめてもう少し明るいニュースでも流れてれば

朝から気持ちもよくなるのだろうけど

 

誰かがうまく行かなくて

それを見て

あぁ俺はまだましだなって

そんな

ニュースより

 

昔はもっと歓迎すべきニュースが多かったような気がするけど

どうかな?

 

 

さて4月に入り

なんだか春っぽいなって

感じになってきましたが

 

車検と一緒に

ボンネット塗装とコーティングを依頼されまして

DSC207786.jpg 並行して進めているので

ボンネットはチームイソガイへ

最近ちょっとくすんできて

どうせだからと

僕の40 再塗装

ああああ.jpg

以前乗っていた40をイメージして

色をちょっと明るくした

DSC07790.jpgミニカーみたいな色になったね

DSC07791.jpg

早川君@46

が趣味でやってる山のおうちの木を

引っ張り出すのに

錆びたワイヤーじゃ危ないだろうと

ウインチワイヤー交換

DSC07793.jpg車は

やれた感じがたまらない人なんですが

こういうところは

ちゃんとした方が間違いない

純正に合わせて45M巻き

DSC07794.jpg 3.jpg

ステンレス系でしかもやわらかいタイプのワイヤー

錆びぬくく キンクしにくい

DSC07799.jpg

生田さんが来た

DSC07800.jpgなんやら緑が

流行ってるらしい

DSC07804.jpg近藤号@41

DPF完了

そういえばこれも緑系

DSC07813.jpgおもちゃみたいなものなんだから

垢抜けた色の方が

それっぽくていいと思う

小林号@78

2200回転くらいで

ちょっと谷があでる

 

いろいろ検証したけど

いまいち見えなくて

燃料ポンプを

ポンプ屋さんに

持ち込むことに

DSC07817.jpg最近はディーゼルポンプを触ってくれる

ところも減ってきたね

 

DSC07819.jpg

近藤号@41

サスペンション変更

55年で細ピン仕様

35インチを履かせたいので

それに見合ったばねもないので

ハンガーを換え

バネも調整しながら

組み付ける

DSC07822.jpg

DSC07823.jpg DSC07824.jpg DSC07825.jpg DSC07826.jpg

そういえば

原さん@56

来てしまいましたよ

久しぶりに見たな 

このブランド

DSC07827.jpg春っぽくなってきて

めだかも活動開始

DSC07828.jpg

最初のレイアウト決めが

相当大事

ホーシング位置を

考えて決めないと

ステアリングリンク類と干渉したり

サスペンションが

動くとまわりと干渉するためそこも考慮が必要

DSC07836.jpg DSC07838.jpg

やっと最後のスタッドレス

履き替え

DSC07839.jpg DSC07843.jpg 元スタッフなので

自分で換えてもらっている

 

平出号@76

ウォーターポンプ漏れ

DSC07844.jpg納車当日

一応現状販売とは言ってるけど

さすがにね

DSC07845.jpg外観では判断が付きにくいので

難しいところだけど

ましてや40と違い比較的新しい感じがしちゃったので

これからは

定期項目として

考えても良いかも

DSC07847.jpg1HZのウォーターポンプ

実はタイミングベルト類をはずさないと交換が出来ず

結構時間がかかる

DSC07851.jpg

お決まりの軸からの漏れ

DSC07853.jpg

 

DSC07855.jpg DSC07857.jpg

ばりっと新品

これでここはしばらく大丈夫 DSC07860.jpgタイミングベルトも新品です

山本号@77バンプ延長

DSC07861.jpg

これもただ伸ばせば良いのではなくって

ストロークしたとき

他と干渉が無いか

確認が必要

ブレーキホースがあったりするので特に注意

DSC07864.jpg

 

 

近藤号@41

キャスター補正

一度組みつけてから

キャスター角を測り

再度製作して取り付けをする

DSC07872.jpgちゃんとセットアップすれば

40ショートだってちゃんとまっすぐ走る

DSC07865.jpgただそうなると

メンバーにプロペラシャフトが干渉したりする

 

メンバーダウンなどの方法もあるけど

シフトが下がったり

メンバーが下がった分干渉もするので

あたる部分だけ加工する

DSC07881.JPG

DSC078389.JPG DSC07891.JPG12年使ったプレスが

シールが駄目で

いよいよ交換

DSC07871.jpgこのエアーで作動するタイプが

案外使いやすい

DSC07868.jpgシリンダーだけでよかったが

いろいろ探したがわからず

ASSYで購入

そういえば昨日 アイパッドのガラスが

割れて

修理を頼むと時間はかかるし

買ったほうが安かった

 

エコといわれて久しいけれど

経済が軸で進む以上

仕方ないのかな

 

出来れば気に入った車だけは

長く乗って行きたい

 

米ちゃん@73

やっちゃうよ

DSC07867.jpg DSC07876.jpg 野末さん@44

ドア周りなど板金作業

ほぼ完了しております

DSC07883.JPG DSC07884.JPG ところで色決まりました?

DSC07882.JPG

 

 

あああ



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo