11月20日

ぺぺちゃん@80 2UZ

 

サイドブレーキがちょっとゆるいなぁ~って

思ってあけてみたら

オイル漏れてますね

 

P1080511.JPG P1080513.JPG直しておきますね

P1080514.JPG一気に組み付け~

 

よくばらばらにして

また組めますね?

って言われますが

扱ってる車が

だいたい同じなので(笑)

P1080515.JPG

P1080518.JPG

 

先日5速ミッションに換装した水谷君@80

慣らしが終わって

ギアオイルを交換

忙しくて来れなかったので

近くのお店でBPのギアオイルを入れたら

1速2速が渋くて入らなくなったらしい

P1080521.JPG

この話

別段BPが悪いってことじゃなくて

機械にあったオイルがあるって言うことです

 

プロジェクト46

ボディ修理

ランクル40系で実はほとんど

やられちゃってるリアメンバー

ここってボディの最終端でフレームとボディを

支えてるところ

P1080524.JPG

また画像を見ると

強度を出すために

何層かに重なってて

これがまた水が回って錆びる原因に

で、

オールスッテンレス!

P1080526.JPG

ただ表面をステンレス板で作ったわけではなく

中には

ちゃんとメンバーがあって

ボディマウントも作ってある

P1080527.JPG

これはドアのキャッチを受けるボルト

調整できるように

中のプレートナットが付いていて 動く

P1080528.JPG

40って直線だから

結構簡単?って

思いがちだけど

やってみるとこういうところがあって

いろいろあって

実は凄い手間だし

板金の経験がある人なら

わかるけど

直線が一番むずかしい

 

P1080531.JPG

組み付けながら

各部作動確認していく

P1080533.JPG

塗装って

僕らが持ってるデジカメだと

本当の色が

出せない

 

P1080534.JPG

実際見てみると

もっと

深みがあって

やわらかい色なんだけどね

P1080535.JPG

P1080541.JPG P1080539.JPG

インターネット

何でも見れて

なんだかわかったような気になっているけど

実はこの色のように

やっぱり足を運ばないと

わからないことだってあるのだ

 

P1080544.JPGただね

すべてをそうする必要はなくって

あなたにとって

特別なことは

一度行ってみた方が良いように思う

 

 

P1080545.JPGそろそろそんな時期で

最近のバッテリーって

性能が良くなって

昨日までかかってたのに

急に駄目になることがある

P1080547.JPG

また40のような24V車って

最近は少ないから

ジャンプするときも結構困る

P1080546.JPG

またよくわからず

12Vから繋いで

エンジンが始動してしまうと

先方に24Vが流れちゃうから

よろしくない

 

わかるように書いておきました

P1080553.JPG

もっとも24Vが上がっちゃうと

よっぽどかからないから

JAFとか呼んだほうが早いです

P1080556.JPG

頑張って接写してみた

P1080558.JPG

ちげぇ~なぁ~

もっと良い感じなんだよなぁ

 

バランスついでに

ハブも見ておきますね

少しガタあります

P1080554.JPG



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo