Journal

NAVICの記録

SNOWツーリング②

こうった轍のない雪の上を走るのって
結構面白い

普通の車なら絶対進まない

これぐらい雪があると
チェーンを巻かないと
さすがに四輪駆動も苦戦する
前後に巻けば
それこそ最高!
ぐいぐい来るのがわかるよ

今回思ったけど
いつもは林道に行くことが多い
そうなると
先頭はアタックしたりするので
忙しいけど
後ろに行けば行くほど
状況がわからず
ずっと待ってることが多い

ただ今回は
オフロードコースだから
車両に合わせて場所も選べるし
みんなが好きなところにいけるので
実に調子が良い

もともと車が好きで
でも四駆はあまりわからなくて
後輩がヨンマルに乗っていて
ちょっと興味があってお店に来て

気が付けば
1年半後には山のなか(笑)

ヨンマルってかわいいよね
形がいいよね
よく言われるけど
走るともっといいですよ

なぁ~

と調子よく言ってたら
チェーンが外れた(笑)

とりあえず3輪で動いてチェーン回収

タイヤが大きければ
その分走破性はあがり
車が軽くなればさらに有効
もっとも めちゃめちゃ寒いけど

いろいろな場所で
遊べるから 退屈する人がいなくて最高

雪を走る時って
泥とよく似ていて
ある程度速度がないと
抵抗で失速する
かといってそこで踏むと埋まってしまったり

こうやってね
谷側に滑っていったりする
これが林道だと
実は結構怖い(笑)

最初からガンガン来る人

これが結構面白い

亀のこスタック~
(久しぶりに聞いたけど)
ウインチレスキュー
こういうこともみんなで行くからできること

仁志もやっぱり亀の子スタック~
車高が上がっていたり
大きなタイヤだと
こういうところで効いてくる

まぁ引っ張れば出れるけどね
陽が落ちてくると
この時期は急に寒くなる
又つながって
出口へ向かう
ゆるい登りなので
チェーンは巻いたまま

いつも思うけど
巻くときは結構時間かかるけど
はずすときはあっという間

最初は雪がないって
心配したけど
結果的には面白かったね~

この後ロッジに戻り
キャンプもいいけど
疲れてるかなと思い下の町で宴会(笑)

さっきまで山の中だったのへんな感じ

お疲れ様~