3月9日
面谷号@78
野々村号@47
エキマニからの排気漏れ
この作業
ボルトがすんなり抜ければ
それで済むことなのだけど
多少苦戦するだろうと
予想はしていたけど
熱のかかる部分なので
ボルトの頭が錆ですでに
無くなりつつあり
結局 削ったりしてナットをはずしたんだけど
普通
ナットが取れれば
マニホールドが抜けるんだけど
マニホールドとスタッドボルトが
錆で固着して
抜けない(笑) ←笑ってる場合じゃないけどね
とりあえず緩む
スタッドは抜こうってことになって
スタッドにナットを溶接したり
(つかむところを作らないとまわせないから)
最終的には
スタッドが2本折れて残り外れた
残ったスタッドを取るんだけど
一本は奥で折れていて
溶接で肉盛しながら
最終的に板を取り付けまわせる形に
ここまで来るのに約4時間
(大会新記録)
古い車を扱うって言うのはこういうこと
森下号@78
ARBフラットキャリア&オーニング
高さが出ないので
最近はこっちが良く売れてるらしい
また カヤックのアタッチメントをつけたいらしいので
このほうがつみやすい
マニホールドは
分割タイプが付いていたが
分割部のガタがあったので
一体式のものに交換する
谷澤号@41香川
直進性が気になったのでキャスターを調整
それと乗り味をもう少しマイルドにしたかったので
板間スペーサーを取り付けする
FOGも入ってきたので取付
FOGのカットは
上面と下面の光をカットし
幅のある散りかたをするので
雪や霧などの時
光が乱反射しなくて使いやすい
(霧のときハイビームにするとブワッてなるでしょ あれは上に光が飛ぶと乱反射してるんです)
また黄色い光は色の波長が長いので
霧のときなど相手から
こちらを発見されやすい
そうそう
この間ヨンマルで
ウインカーレバーを折ってしまったユーザーがいて
部品はすでに廃盤で出ないので
70系のスイッチを流用して作ってみた
(回路の変更や一部改造が必要)


























