Journal

NAVICの記録

3月19.20.21日

山崎号@45

クーラーコンプレッサーがちょっと気になって
いまいち弱い

せっかくなので
オーバーホールすることにした
フロアーマットはこの色で作ってみますね

加藤号@13BT

リアゲートが上下開き
これ貴重でかっこいいんですが
窓ゴムがすでに生産中止
ガラス屋さんにお願いして
横の窓ゴムはまだ出るので
それを切りつないではめてくれるよう依頼

最近はややこしいことを嫌がる職人さんが多いけど
こういうことを
面白いって思ってくれる人たちなので
とても助かる

鳥山号@47

こういった車両って
オーナーも変わってるし
過去のメンテの状況もわかりにくい

LLCって
水が入ってれば
いいと思ってる人もたまにいるけど
昔は不凍液って言って
水が凍らないようにする作用があって
でも実はそれだけじゃなく
錆を防ぐ防食材や冷却効率を高める消泡剤など含まれていることから、2~3年で
換えた方が間違いない
しばらくLLCを換えてない車両は
ためしにリザーブタンクでいいので
においをかぐと結構 錆びたにおいがする(笑)

シートベルトもほつれてる人も多いかも
今回 カモフラで
巻き取りもしゅっと
気持ちいです

めんたに号@78

実はこういう細かいところは作っていくんですね

田平号@46

最近 ヨンマルを探してる人も多く
整備して
リリースする前に売れてしまうことも多い

やはり今の時代
クーラーがないとさすがにね

ただヨンマルのクーラーって
まともの動くほうが少ない(付いてないのも結構あるからね)
ただ
後でつけようと思っても
ブラケットやプーリーなど
出ない部品もある
とりあえず壊れていても
付いていればそれを整備して動くかすことは出来る

状態を見ようと
一度つないでエアーを張ったら
笑っちゃうくらいもれてる

こうやって長い間ガスが抜けていたクーラーは
配管内も結構錆びていたり
埃がまわっていたりする

出来るなら
すべてを交換したほうが間違いないのだけど
予算を見ながら
リキッドタンクとエキパン 配管清掃で
進めてみることに
ホイルもせっかくなので
ブラストかけて色を塗る

谷澤号@41香川

試運転も終わって
いよいよ納車