10月5.6.7日

北嶋号@44

フロント軸周りなども気になるところはきっちり修理

最初にやっておけば

後々心配は少ない

DSC03326.jpg国産部品であれば

一度直したところは

しばらく壊れない

これは間違いない

DSC03327.jpgブレーキホースだって

長く乗ってると

あれ?前っていつ換えたかな?って

言う人もいるかも

漏れたからでは遅いし

大事なところなので

こういった時期に交換するほうがいいと思う

DSC03328.jpg ランクルヨンマル 再生天井

天井自体はFRPなので

錆びることはないけど

取り付いている枠が鉄で出来ており

水がまわって錆びてしまうことが多い

そこでやっているのが

FRPで再生する方法と

ステンレス枠で作る方法の2通りがある

キャリアがつみたいとの要望だったので

ステンレス製の枠でつくりなおす

まずは元の鉄枠を撤去

リベットがオーバーに言えば100本くらいあって

それをすべて綺麗に抜き取り必要がある

DSC03330.jpg DSC03331.jpg DSC03332.jpg

DSC03333.jpg

また天井布が良くはがれているヨンマルも多い

理由としては

こうやってスポンジ自体が劣化して

スカスカになるため

接着してあってもぼろぼろと取れてしまうため

だから古くなった天井をめくって

もう一度接着剤をつけても

いまいちつきが悪く すぐはがれる

DSC03335.jpg そのくせ

張り替えるには

こうやって残ってるものを

はがしておかないと又始末が悪い

DSC03338.jpg DSC03340.jpg 見てもらうとわかると思うけど

ことのほか

場所もいるし

手間がかかる作業

DSC03341.jpg 今回 谷沢さん@41香川

船を積みたいということだったので

ショートとミドル 2台製作する

又100本近く

リベットを抜いていく

DSC03350.jpg DSC03351.jpg DSC03349.jpg DSC03352.jpg DSC03353.jpg

DSC03368.jpg久しぶりに 和田さんが来た

一年ほど前かな

郡上の和良に引っ越して

田舎暮らしをはじめている

DSC03371.jpg 憧れで言うのは

簡単だけど

なかなか実行に移せる人は少ないと思う

DSC03374.jpg聞けばいろいろあるんだろうけど

とりあえず

楽しそうにやってる姿は励みになる

 

少し離れてはいるが

NAVICスピリットを忘れないようにと

軽トラ4WDにステッカーを貼っておいた

DSC03372.jpg

田舎で

あの人変わってるねとか

言われないか

ちょっと心配だが(笑)

DSC03369.jpg 本人は喜んでいたので

よしとする

どうも和良鮎とかが

有名らしく

遊びに来てねって

いっそ

移住でもいいよと

言ってました

DSC03376.jpg

小笠原君@75

スワグドームが気になるらしい

僕が使ってるのを

一度見せてみた

DSC03375.jpg 使った経験から言うと

付属のマットが結構分厚く

断熱性も高く 石ころがあっても痛くない

間口が思ったより広く

入り口のでいるがしやすい

欠点は大きくかさばるところ(笑)

オージーの人たちは

シュラフも一緒に巻き込んで片付けるらしい

それぐらいのおおらかさが必要らしい

DSC03504.jpg水周りはほぼ交換

室内に入るヒーターホースなど

交換します

結局 ラジエターなどきちんとやっても

同系統のヒーター周り(全部つながってるんですよ)

ほかが漏れたら

一緒だからね

DSC03506.jpg室内では

オーディオ関係を進めてます

DSC03508.jpg徳島から播磨君@100が来た

いつも

普通に来るのであまり遠い感じがしない(笑)

DSC03510.jpg

ふじPがリアゲートが

開かなくなったと

調べて見ると

中のレバーのつめ(プラスチック製)が割れていた

プラスチックも25年くらいたつとね~

DSC03525.jpg DSC03524.jpg

さっきも書きましたが

後どれくらい乗りたい?って言うことです

DSC03528.jpg

北嶋号@44

クーラー整備

結論から言うと

コンプレッサー コンデンサー エキパンなど

ほぼ全交換

DSC03529.jpg DSC03532.jpg

まぁちまちま だましだましなおして

その都度 クーラーガス無駄にするなら

最初から

びしっとやる方が間違いないです

DSC03534.jpg DSC03544.jpg DSC03546.jpg DSC03553.jpg たぶん 

最近の話で言えば

近所の電装屋より

吊り下げ式 ばらしてる数は

オノッチの方がおおいな

DSC03550.jpg員弁の中村さんが来た

最近 動物に癒されるそうです DSC03538.jpg

猫って

20年くらい生きるらしいので

本気で思うなら

そろそろ飼っておかないと

僕らの方が

先に死んじゃいますよ(笑)

DSC03547.jpg



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo