この週のナヴィク

今週も気が付けば

週末

三月っていつもこんな感じ(笑)

そんなわけで

今週もあったことをずらっと

78納車

お店にお邪魔したけど

センスの良いサロンをやってるオーナー

そんな人が選んでくれる車がランクルってところが

うれしいですね

DSC07315.jpg乗ってからが

本当のお付き合い

ちょっとづつ

自分らしく

使いやすい車にしていくと楽しいですよね

これからもよろしくお願いします

津川号@41

レイアウトを出すために

一通り組み付けます

DSC08604.jpg

もう少し高さを 下げていく予定です

DSC08606.jpg

会長@48

ドアヒンジ交換 塗装 組み付け

ヨンマルって

ヒンジ自体にガタのある車両も多く

そうなると

ドアの閉まりも悪い

ただヒンジの交換って

すごくやりにくく

又外に出てるので色も塗らないと

いけないので少し手間がかかる

DSC08623.jpgDSC08621.jpg DSC08624.jpg DSC08622.jpg DSC08626.jpg DSC08631.jpg

 

出るうちに換えた方が間違いない

DSC08628.jpg DSC08629.jpg

キャッチもストライカーも

部品として普通に出るので

やましゅうから電話がって

どうもリアのラテが?

動くのはよさそうではないので

これもレッカーを手配

DSC08641.jpg

どこの製品か

わからないけど

通販やオークションなどで

結構 ?なものの流通しているのは事実

DSC08640.jpgマンタニ号@78大阪

軸周りオーバーホール

積載車で入庫

DSC08609.jpg 最近は保険のレッカーも補償の多いもの

が増えたので(契約によるけどね)

お客様の負担も少ないし

頼りになります

DSC08611.jpg DSC08614.jpg 最近は距離の出てる車両もおおいので

このあたりは

きちんとしておいたほうが間違いないですね

DSC08619.jpg DSC08620.jpg

ひー君号@80

フェンダーなど再塗装

組み付けは

うちで施工

DSC08636.jpg DSC08637.jpg DSC08638.jpg DSC08652.jpg DSC08653.jpg DSC08662.jpg ボディーが

ピカピカだと

気持ちが良い

DSC08663.jpg杉浦号@41 DPF 岡崎

ボディーのやれは

多少はOK

それって年式相応って感じのユーザー

(それも楽しみ方だって思うんだよね)

いよいよ納車かなってところで

この雨で

雨漏りが気になった

予算は厳しかったけど

さすがにね

たのしみにしてくれてるからさ

DSC08645.jpg

とはいえ

やりかけると

相当なことになって(笑)

まぁ

ここまでやったんだからってね

DSC08664.jpg

野田号@46

納車前

クラッチがなんだかすべる感じがするってことで

開けてみると

ほぼない状態

ある程度予算はあるものの

これではちょっとね

さすがにナヴィクで整備したって

言い切れない

DSC08643.jpg DSC08634.jpg DSC08644.jpgヨンマルの中古車を扱うってことは

こういうこと

 

このあとなーんと ラジエターがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁああぁぁ

DSC08647.jpgにじみを発見

ヨンマルさんが言うの

ねぇ

ホントに私を面倒見れるの?

流行ってるから

かわいいからって

そんなに甘くないわよ(笑)

DSC08650.jpgこんなこともあろうかと

ラジエターもリビルト品を

常用在庫

DSC08651.jpg今週はこれ又
入庫が多い  

神戸から73入庫

ATが駄目ですね

バックしかしません

DSC08646.jpg

明朝

お店を6時に出て

三重に構造変更

三重の陸運局って

実は結構遠い

DSC07316.jpg 降っていた雨も少しづつ

やみそうだ

DSC07317.jpg DSC07319.jpg

DSC07321.jpg疲れているのか

なんだかこのキャラクターで

めちゃめちゃ

癒された(笑)

DSC07322.jpgそうね

そんな感じでいこうかな~

 

検査は無事終了

DSC07324.jpg DSC07326.jpgとはいえ

8時に並んだけど

終わったのは11時

やっぱり3月はどうしても混むよね

DSC07327.jpg

ちょっとづつ晴れてきた

春っぽくて

気持ちが良い

DSC07329.jpg

DSC07332.jpgこの後戻って

オークションを除いたり

さすがに時間がとれず

久しぶりに車で昼ごはん

DSC07351.jpgこの後三河に行って

ひー君号@80

登録完了

DSC07353.jpg

吉田号@80姫路

今話題のドラレコ取り付け

年度末の忙しい中

時間を作って作って

来てくれた

DSC08674.jpg デザイン系のお仕事で

車つくりも

センスのいい

オリジナルな仕様

まとまっていて

それでいて個性的な仕様はさすがだと思う

DSC08672.jpg DSC08675.jpg このあと

静岡に引き取りに

DSC07355.jpg戻ってきて

FRP屋さんと打ち合わせ

ヨンマルのリビルトルーフの相談

商品紹介にも

書いてあるけど

http://navic4x4.com/2015/09/18/post-1733/

水がまわって

枠が錆びてなくなってるものが多く

それが原因で

水が入ってきてしまうケースが多い

以前はその鉄枠が純正で補給品として

出ていたが

今は出ないため

当社でその枠を作ることはぜんぜん可能なんだけど

どうしてもリベットで屋根とその枠を留めて

固定するので

(純正の作り方ね)

やはりFRPで一体で作った方が

雨漏りに関してはそっちの方がいいのかなって思っている

もともとは

車両のエアロなどを手がけていた人なんだけど

最近はこういったカヌー系を

主にやっているメーカーのお願いした

DSC07360.jpg DSC07361.jpg工場も少し覗かせてもらった

DSC07363.jpg体に触れる分も多く

それでいて水の上に浮かべるものだから

それなりの強度と仕上げが必要なようで

DSC07364.jpg DSC07365.jpgひー君号@80

フィルム施工

長く乗ってる車両も多く

古くなったフィルムをはがしてから

再度張りなおす作業も多い

リアの熱線は特に気を使う作業

(切れちゃうといけないからね)

どうしても時間がかかる

DSC08700.jpg杉浦号@41DPF

ここから水が回るケース

実はもちゃめちゃ多い

またこの裏にメーターや

電子系も多いので

よろしくない

DSC08678.jpg 押して見ると

シーラーは浮いていて

錆が出てくる

DSC08681.jpg並行して

オーバーヘッドコンソールも取り付け

DSC08682.jpg 外観が寂れた

古民家に入ったら

中はびしっと快適な

そんな仕様は悪くない

DSC08689.jpg リーフブッシュも交換する

あまり見えない部分だから

換えてない車両も多いけど

こういうところって

実はすごい大事

DSC08685.jpg

DSC08687.jpgまたヨンマルくらいになると

たくさんのオーナーをわたってる車両も多い

このワイパーモーターのように

暫定で修理

同じものが手に入らなかったのか

中古で間に合わせたのか

コンデンサーを組み込んで

無理やり作動させている

結果 ワイパーは

ローのみでしか作動しない

DSC08690.jpg さすがにそれも冴えんので

この車両似合うモーターに交換した

DSC08692.jpg

使い込んだ雰囲気って

とても好きだけど

やはり肝心なところは

ちゃんとしてないといずれだめになっちゃう

DSC08701.jpg DSC08702.jpg DSC08703.jpg よく古い車って

そんなもんかなって乗ってる人いるけど

ちゃんとすれば

快適だし

毎日通勤に普通に使ってる人もいっぱいいる

時々思うのは

その性能があるのに

ちゃんと直されてないから

よく思われないのが実に残念

あの時代にこれだけのものがあったんだって

本当は気が付いて欲しい

DSC08705.jpg ワッシー号@73

DSC08706.jpg 車検に伴い

ローターとパットを交換

DSC08707.jpg リアの荷台には

マップランプ取り付け

DSC08709.jpg よく見たら

ハブが割れてました

DSC08717.jpg DSC08726.jpg 窓ガラスを一番下まで

下げると少し音がする

古いから仕方ないでは冴えんので

開けてみると

原因が

DSC08729.jpg こういうちょっとしたことが

実は気になる

一番大事

DSC08728.jpg DSC08712.jpg こういったエアコン周り

全部採寸して すべて作りつけていきます

DSC08710.jpg DSC08711.jpg DSC08713.jpg入荷した75も

まずは清掃から

DSC08718.jpg DSC08721.jpg

インパネ周りも一度はずして

清掃する

あけるとわかるけど

日本では考えられないくらい埃がまわってる

DSC08719.jpg 最初にやっておかないと

後で思わぬトラブルになる

DSC08723.jpg

良ちゃん@80三重

もうずいぶん長い付き合い

電話でなんか変な音がすると

原因はセルだった

リビルト品が在庫であるので

DSC08724.jpg



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo