プロジェクト40 4月10日

こういう仕事ってマニュアルは無いですよね 

たとえば極端な言い方すれば、エンジン換装の場合

はずしてきたエンジンとハーネスを丸々積み換えて

のっければ動くは動くわけで

IMG_6272.JPG

でもね 美しくないでしょ それじゃ

あとでメンテナンスのときもややこしいし

IMG_6273.JPG

たとえば、A/TからM/Tに変えたらそれだけで使わない線出てきますし

車に付いてるもともとの配線などを配線図で照らし

 出来るだけ使ってない配線を整理して

IMG_6275.JPG

いよいよ エンジンを仮置きし レイアウトを決めていきます

IMG_6278.JPG

IMG_6281.JPG

ここら辺の部品は40系はすでに出ないものもあって70系の部品を流用してあります

IMG_6282.JPG

また水周りも特別大事な部分なのでこういった部品は新品で

IMG_6285.JPG

IMG_6288.JPG40系は特にそうだけど エンジンルームのスペースが狭いためレイアウトには気を使うんです

IMG_6338.JPG

ラジエーターを仮組みしてさらに位置関係を詰めていって

ガソリンエンジンは熱量が多いので、水周りをきちんとしておかないと

あとでオーバーヒートなど車にとって致命的なトラブルになっちゃいますね

今回もそこを見越して容量の多いラジエターを使います

いつも思うけど

ボディが錆びても車は走るけれど

水周りのトラブルはそうもいかない

限られたコストで製作するならこちらを優先するべきでしょうね

  IMG_6339.JPG

 






〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後8時 定休日:月曜日・イベント開催日


Photo