本日のナヴィクの最近の記事

11月29日

最近特に増えてきたリフレッシュ系作業

ここなら面倒見てくれそうだから

そう思ってもらえること

感謝でございます

P1030128.JPG

ランクル80アクセルワイヤー交換

P1030129.JPG

家の網戸が破れたら替えますよね

まっそれと同じ

だってずっと換える気ないんで

P1030127.JPG

スペースが狭いんで事のほか大変で

おにぎりが作業できたら楽なんでしょうが(笑)

今日は朝から遠方組炸裂

隣町から来るぐらいの感覚が素敵

P1030150.JPG

先日クレジット会社の人が

なんで東京の人がこっちで買うんですかって

聞かれたので 

特殊すぎてうちしかやってませんと答えておきました(笑)

伝わったのかわからんけど

P1030151.jpg

第二陣 到着 すげ~な みんな

 普通な感じが素敵

P1030154.JPG関東の人も中部の人も好きな車のことで

普通に話してる

物を買うだけならネットでいくらでも買える時代に

 

P1030157.JPG

誰かが言ってたけど

楽曲を楽しむだけならCDでいい

でもこの世にライヴが存在する理由は

行かなきゃ伝わらないことがあるからだと

そんな感じで

ナヴィクライブ会場開演!

P1030160.jpg

おのっちのトランスファー脱着にスタンディングオベーション(笑)

P1030163.JPG

先日関東のSAで

東号ですねと話しかけられたそうで(笑)

 

P1030164.jpg

すごいね~よく読んでるね~

ありがとね~

午後からはチリから外人さん来店

菊池くんの紹介で見に来たらしい(笑)

P1030169.JPG

どうも60乗ってらっしゃるようで

この100はホーシングを入れてるんすよとか説明しました

どれくらい伝わったか不明ですが

ニコニコしていたので良いと思います

帰りにランクル最高とか余裕のステッカー差し上げておきました

そうこうしてたら

ベアリングきてるねぇ~とライヴ会場から

P1030172.JPG

最近ベアリング見ない日はねぇなぁ

P1030174.JPG

ブッシュもこんな感じ

P1030182.JPG

オーナーじゃないけど ライヴ観戦中!

P1030183.jpg

石橋君渾身の作 どうしても使ってみたかったので

P1030181.jpg

時々ランクルってどれくらい乗れます?って

聞かれますが

電装リフレッシュ&ヘッドパッキン交換!

つまりまだまだ乗る前提の作業

岡号@FZJ80

P1030187.JPG

P1030189.JPGん?

P1030190.JPG

やるなぁ~ 

車を替えるという選択肢がまったく無いところが素敵

P1030192.jpg

P1030196.JPG最近遊びに来るようになった藤田君

2度ほど一緒に走りに行って今楽しくてしょうがない時期

思い切って315の変更

P1030197.jpg

P1030198.JPGP1030199.jpgナヴィクは買ってもらってからが

お付き合いで

また行こうね~

本日のナヴィク 8月16日

今週お休みをいただいて

ゆうくんと公園行って滝見て温泉行って

海行ってBBQして

キャンプ行ってラジコンやって

滝見て流しそうめん食べて

さすがに何曜日かわからんくなってきた(笑)

そんな彼を見ていてひとつ思い出したことが

遊ぶのに理由はない 

生産性も利益も関係ない

楽しいからやる 

それで良いと思います 

遊びは

 

IMG_0374.JPGさて

たぶんみんなは今日までがお休みかな?

さすがにお盆らしく 昨日は石川県から

そして今日は神奈川からお客様がおみえになりました

IMG_0421.jpg

いろいろメンテナンスや修理したいところがあるようで

ランクルに精通する店も最近少ないようで

好きな車を長く乗って行きたい そんな気持ちがあれば

うちはウエルカムでございます

IMG_0424.JPG そこへちょうどしもやん登場 (キャンプの荷物を置きに来たんだけどね)

100談義開始!

結論から言うとこれ以外欲しい車がない

そこにいなかったので推測(笑)

IMG_0428.JPG  

さていよいよ仁志号 全塗装 

以前レストアファンに聞いたPOR15をフレームに塗ってみる

IMG_0432.JPG

アンダーコートとは違い塗装皮膜が厚くしかもつやがある

IMG_0434.JPG

過去に40にも何度か使っているが時間がたっても錆が出にくく気に入っている

IMG_0436.JPG

積んだエンジンももう一度降ろして作業する 

こういった手間が実は後で効いてくる

IMG_0437.JPG

IMG_0430.JPGさていよいよ丹羽号開始

アウターゲージ&カヌーキャリアの製作

IMG_0431.JPG

古くても気に入った車が

大事に整備され

そしてその人の生活や

趣味に溶け込んで

ともに思い出として 

過ぎていくこと

それに携われることは

車屋冥利に尽きる

IMG_0438.jpg

IMG_0441.JPG IMG_0511.JPG IMG_0512.JPGどんなに綺麗な場所だって

5分も眺めれば飽きてしまう

きっと人は

どこに行くかじゃなくて

誰と行くかなんだ

このWEBで何でも買えるこの時代に

実店舗にしか出来ないことがある

 

IMG_0439.JPG

本日のナヴィク

子供の頃は夏長かったですよね 40日はあるわけだし

最近気が付くとお盆過ぎてて 海にも行ってね~じゃんとかなってるパターンがあって(笑)

そんなわけで今年は何もしないキャンプを決行予定

あなたがそこにいて 眺めているだけで幸せを満喫するつもりです

さて

ふかつさ~ん 見つかったよぉ~

距離も少なくいい感じ

IMG_0161.JPG IMG_0162.JPG

IMG_0193.JPG

そして44の方も

DSCF0635.JPG

さて 先日ZIP-FMから電話があって

ZIPが配ってる小冊子にお店を掲載してくれるって言われました 

なぜゆえうちを知ってくださってるのかと思ったら

ZIP-FMを流してるお店登録を

以前大澤君がやってくれたのを思い出しました

しかしなぜまたうちをと聞いてみると

ホームページが面白かったからだそうで(笑)

よかった 一般の人に通じて 

地元じゃ有名な局なのでちょっと自慢できるかも

そんな気になって

そのために撮った店舗外観

IMG_0192.JPG

調子に乗ってこんな画像も送ってみた

IMG_3602.JPG

店とはまったく関係ないが(笑)

さて高須く~ん 出来たよぉ~

IMG_0158.jpg IMG_0157.JPG

IMG_0159.JPG

強度を出すためにステンレスで作ってある 

IMG_0164.JPG IMG_0165.JPG IMG_0163.jpg

IMG_0167.jpgさて こっちはTJ ヨーク交換

純正は無給油タイプのためガタが出たら交換する必要がある

IMG_0197.JPG

水が廻ってベアリングまで錆びてしまってる 

IMG_0200.JPG

伊藤君本人 仕事で腰を痛めてこっちもだいぶお疲れ

IMG_0198.JPG

新品気持ちいい~

IMG_0202.JPG

 

せっかくなんで各部グリスアップ

こういうちょっとした整備で車の持ちがだいぶ違ってくる

IMG_0203.JPG

頼まれなくてもやれるのはこの人は普段こう使ってるなって知ってるから出来ること

そういった環境まで含んで付き合うのが実店舗の存在理由

ただつけて納めるだけじゃそういった付き合いは出来ない

IMG_0201.jpg

 

本日のナヴィク

最近 タイトルがこればっかで 

たしかにその通りなんで(笑)

さて、いまいち天気がパットしませんね~ 

そういいながら晴れたら晴れたで 

暑い~とか言っちゃうんでしょうね

暑いといえば

IMG_966ddddddd0.jpg 80泣き所エアコンレシーバーですね 以前は部品で出たんですが

今は手に入らないので、移設後配管を作らないといけないんですね

IMG_9661.JPG

 

レシーバーをつける位置は大体バッテリーの前が多いですね

その為、その周りはばらばらにして配管後真空引き&ガスチャージが必要です

すべて作りつけなので、ご来店いただかないと出来ない作業なんです

IMG_9663.JPG

さて、朝来たら カウンターに

IMG_9684.JPG

おぉ~朝テレビが大騒ぎしてましたね

お店に来たら

みなさまもすっかりやる気(笑)

どうせなら楽しんじゃった方がいいので

IMG_9669.JPG

IMG_9668.JPG暑いといえば 会長ついにラジエーター交換

水も出るので外で作業

幸い曇りなのでそれほど暑くないし

今日はなんと言っても

しかもスーパー天空ショー付き

IMG_9676.JPG

IMG_9677.JPG

準備万端だし(笑)

IMG_9675.JPG

ラジエターはずした経験がわかると思うんだけど

ライト&バッテリーなど相当ばらさないといけないんです

飲むラッチ号いよいよ完成ですね~

今日ブッシュが入ってくるんで明日には完成です

MTAでシェイクダウンできそうですね~

IMG_9680.JPG IMG_9681.JPG

IMG_9682.JPG IMG_9683.JPGわださ~んタイヤきたよぉ~

明日来るんだっけ?

 

IMG_9678.JPGくまちゃ~んこんな感じ 

3インチしてあるからそれように高さを調整

つまりワンオフです

IMG_9679.JPG

 

本日のナヴィク

佐々木さん やってますよぉ~

まずはクラッチから

シールから結構オイル漏れてましたね

IMG_9340.JPG

IMG_9339.JPG

IMG_9343.JPGで、新品セットして

IMG_9345.JPG

つやが良いね~ 機械って感じが良いね~

IMG_9346.JPG

IMG_9347.JPG次はトランスファー 

IMG_9349.JPG

ここのOリング漏れてたから換えときましたよ

IMG_9350.JPG

時々パートタイムでロー側ダウンギア換えれませんか?って問い合わせをいただきますが

 

IMG_9352.JPGここのギアを換えるんですが、パートタイムの場合ここが一体式でギアが換えれない為

出来ないんですね

ローのみ変更の場合 手前側のギアを交換

IMG_9355.JPG

手で持ってるギアとそれに当たってるギアです

でハイ、ロー変更するタイプは前側の2個と

ケースに残ってるこのギアを換えます

IMG_9354.JPG

交換はこんな感じ 専用工具とケースの加工が必要です

IMG_935655.JPG さて飲むラッチ号 いよいよいい感じ

IMG_9360.JPG

結局ショックタワーを製作 専用設計なので飲むラッチバージョン

IMG_9358.JPG

これは下側のマウント

IMG_9362.JPG

 

〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo