1月22~24日

50万キロ走行

クラッチ板交換

リアハブボルト交換

DSC07362.jpg

知ってる人も多いと思うけど

今年から

大雪時のタイヤチェーン装着義務化区間が発表され

チェーンは品薄

確かに雪が深くなると

チェーンないと動けなくなるんだよね

DSC07366.jpg

国土交通省が大雪時のチェーン装着を義務化

チェーン 標識

出典:国土交通省

国土交通省は大雪時のタイヤチェーンの装着を義務化する方針を発表しました。
これは気象庁が大雪警報や雪に関する緊急発表を行なった際に、過去に大雪による立ち往生が発生した箇所や勾配が5%以上の坂道においてチェーン規制を行うものです。

なおこの規制が行われる区間は「予防的通行規制区間」と呼ばれ、この区間に設置する標識が新たに新設されました。

今後は予防的通行規制区間やチェーン規制区間などにおいて標識やカメラ、チェーン着脱場の設置だけでなく牽引車の配置などの対策が進められるとのことです。

なおチェーン未装着の車両は通行制限だけでなくペナルティを加えることも検討されている段階であり注意が必要です。

【12/11追記】タイヤチェーン装着義務化 全国の13区間が公表

先週末から今週にかけ、本州でも降雪した地域がでてきました。国土交通省は12月11日、大雪による大規模な立往生を防ぐため、タイヤチェーンの装着を義務づける全国の13区間を公表しました。以下の通り、高速道路は7区間、国道は6区間となります。

■高速道路
・上信越自動車道:長野県の信濃町I.C.と新潟県の新井PA間の25km
・中央自動車道:山梨県の須玉I.C.と長坂I.C.の間の9km、長野県の飯田山本I.C.と園原I.C.の間の10km
・北陸自動車道:福井県の丸岡I.C.と石川県の加賀I.C.の間の18kmと、滋賀県の木之本I.C.と福井県の今庄I.C.の間の45km
・米子自動車道:岡山県の湯原I.C.と鳥取県の江府I.C.の間の34km
・浜田自動車道:島根県の旭I.C.と広島県の大朝I.C.の間の27km

■国道
・国道112号線:山形県西川町志津と鶴岡市上名川の間の27km
・国道138号線:山梨県山中湖村平野から静岡県小山町須走字御登口の間の9km
・国道7号線:新潟県村上市大須戸と上大鳥の間の16km
・国道8号線:福井県あわら市の熊坂と笹岡の間の4km
・国道54号線:広島県三次市布野町上布野と、島根県飯南町上赤名の間の12km
・国道56号線:愛媛県西予市宇和町と大洲市松尾の間の7km

谷澤号@41香川

DSC07403.jpgちょっとづつ進んでいる

DSC07402.jpg こういった配管も

一度磨いて組み込んでいく

DSC07405.jpg最近思うけど

世間で言うレストアって

ぴかぴかにして

綺麗に飾っておく

当時のそのままを楽しむ

そんなイメージがある

それは

決してそれは

悪いことではないし

その味わいは十分わかる

 

DSC07404.jpg

 

僕が思うのは

もっと身近で

ただ単純に

この車が好きだから

ずっとこの先乗っていきたい

 

だから

よく手入れをして

大事にする

 

そしてそれを乗って楽しむ

 

 

操ってこそ車は楽しい

 

いつまで

そんな感じでありたいんだよね

  DSC07409.jpg

 

 

 

 



〒444-1214
愛知県安城市榎前町西林44-1
 Tel:0566-73-2052
 Fax:0566-92-0580
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:月曜日・イベント開催日


Photo